全国展開する食材宅配大手のヨシケイでは、地域毎で求人を募集しています。
地域密着のお仕事を探している方にはオススメできる求人が見つかるかもしれません。
そんなヨシケイの求人について、まとめてみました。
ヨシケイの仕事内容について
車の免許はオートマ限定でも大丈夫なのか?
ヨシケイの仕事は、基本的には配達がメインになります。
免許の種類に関しては、オートマ限定でも問題ないそうです。
もちろん、フランチャイズに加盟している会社の方針にもよりますが、現在ではほぼオートマ車のようです。
男性の場合は、例外の仕事もある
ヨシケイの職場では、男性が極端に少無くなっています。
ですので、男性という事で重宝される場合があるそうです。
男性特有の具体的な仕事として、
- 各地の営業所まで、トラックで配送する業務に異動になる場合がある
- 食材の入れ忘れなどが発生した場合には、ハイエース等でドッキングに走りまわる事に駆り出される場合がある
ヨシケイに入社してから覚えること
お客さんの家と、配達するルートを覚えなければいけません。
入社すると、まずは職場のリーダーが1週間程度、配達に同行してくれます。
その間に配達表(1週間に一度配布)に、お客さんの家の特徴などを記入しながら、道順を覚えます。
さらに、上司のお客さんに対する接客や、その他の1日の流れなどを学んでいきます。

これが終われば、あとは一人立ちという流れです。
ヨシケイの仕事にノルマはあるのか?
ノルマはあります。
ただし、一般企業の営業職のような日々数字に追われるということはないそうです。
そして、掲示板には毎週数字が張り出されますので、目標に対してあまりにも達成率が低い人は、注意される可能性はあります。
より多くのお客さんを獲得し、1日に配達する件数が多ければ、その分が自分の給料に反映されるシステムです。
仕事の忙しさについて
1日に約50件のお宅を訪問して、食材を配達するそうです。
しかし、配達エリアが決まっていて、次のお客さんの家まで効率よく配達できるように、ルートが決まっているので普通に配達すれば時間内で完了します。
職場の雰囲気についてはどうなのか?
基本的には女性が多い職場になるので、それなりに苦労はあるかと思います。
年代的には20代から30代が中心で、50代でも頑張っている人もいます。
人の入れ替わりは多い方だと思います。一方で、数年頑張ればベテランの域になり、管理職的なポジションも望めるようです。
厳しいけれど、働きがいのある職場だと言っていました。
仕事上のストレスはあるのか?
人によります。
仕事内容として、基本的には9時30分頃に営業所を出発して、自分の配達エリアに入ってしまえば、あとは自分のペースで仕事ができます。
ですので、「会社の中で常に上司が側にいるということが無い」という理由でヨシケイを選ぶ方もいます。
社員はヨシケイを利用しないといけないのか?
強制はありません。ただし、利用している方は多いそうです。
自社商品のメリットやお客様との接客の中で、話題になることが多いという事が理由にあるそうです。
ヨシケイでは配達以外に仕事はないの?
事務員や加工場のパート・アルバイトも募集している場合があります。
詳しくは公式ページをチェックしてみてください。
もちろん男性でも活躍できる職場もあります。